死にたいうちに死にましょう

何もかも怖くなる前に

更生

 

何をもって更生とするのかってやっぱり、本人の気持ちどうこうよりも、周囲が納得する反省ポーズをどれだけとれるかって話だよ。

 

謝罪は"許してもらおうと思ってはいけない"なんて聞いたことあります。

あくまで謝るのは行為であって、許されるための手段にしてはいけないとか。

 

でも、許してもらえないからといって自省に比重を置いて、変わろうと前向きになるのもイメージが悪くて、結局はどうにか許してもらおうと苦しそうに人生をすり減らしていくところを見せ続けるしかないのでしょう。

 

反省したふりが上手くなること 生き延びるすべ